ローカルディスクのアイコンが弥生のマーク

弥生の体験版をインストールしてから、ローカルディスクのショートカットアイコンが弥生のマークになっているのが、ずっと気になっていた。
弥生のソフトは現在、使っていないので、ソフトを削除したが、消えるかと思いきや、消えない。
スポンサーリンク
ネットで検索してみたら、
「マイコンピュータから、Cドライブを開いて見てください。
「AUTORUN.INF」と言う名称のファイルが存在してませんか?
そのAUTORUN.INFをダブルクリックしてみてください。
以下のようになっている筈。
[autorun]
OPEN=Autorun\Autorun.exe
Icon=Autorun\Autorun.ico
Cドライブ直下にAUTORUN.INFが存在すると、ローカルディスクのアイコンは「Icon=」で指定されたアイコンに置き換わります。
AUTORUN.INFを削除して、再起動してみてください。
ソフトをインストールする前に、そのソフトを構成するファイル、フォルダ等諸々をCドライブ直下に解凍(展開)してしまった事が原因と思われます。」
という記述あり。

それで、Cドライブでファイル名を「AUTORUN.INF」で検索してみたが該当ファイルはない。

そこで、ひょっとして、ローカルディスクにそのファイルがあるのかと思い、検索してみたら、ビンゴ!
ファイルを削除して、パソコンを再起動したら、弥生マークが消えていた。
めでたし、めでたし!
スポンサーリンク