Yahoo!メール個人フォルダの並び替え

Yahoo!メールの個人フォルダの並び替えは出来るのか?
Yahoo!メールのヘルプを見ると「フォルダの並び順は変更できません。 」とあるが、実際は可能である。
スポンサーリンク
私は、Yahoo!メールに個人フォルダを設けてメールを振り分けている。
ところが、重要度の低いフォルダが上部にあったりして使いづらい。

必要のないフォルダは削除すれば良いのだが、過去のメールが必要な場合もあるので削除するわけには行かない。

そこで、個人フォルダの並び替えができないのかとネットで探してみたが、「出来ない」とあった。
しかし、ちょっとしたことで並び替えは可能である。(できた。)

きっかけは、新しくフォルダを作成した時にそれが一番下に来るわけでなく、バラバラの位置にくるということ。
0個程ある個人フォルダをじっと見つめている内に個人フォルダの並び方に法則があることに気が付いた。

様々な名前を付けていることから分ったのだが、
フォルダは、
アルファベットの大文字→アルファベットの小文字→数字→平仮名→カタカナ→漢字
の順に並んでいる。

具体的には、
A→Z→a→z→あ→わ→ア→ワ→漢字
となっている。

従って、単純に並び替えをするなら、上から持ってきたいフォルダ名の現在つけている名前の前に
ABCDEFG・・・と付けていけば、順番に並べることが可能だ。
上の法則に則ってやれば、色々と名前の付け方が出来る。

但し、メールの振り分けをしている場合は、移動先フォルダの変更が必要だ。
スポンサーリンク