車の買い替えで自動車税は返ってくるのか?

車の買い替えをしたのだが、今回、中古車買取店に車の買取を依頼した。
今まではディーラーで下取りしてもらっていたので全く気にもしなかったことに疑問が沸いた。
車の買い替えで自動車税は戻ってくるのか?


スポンサーリンク


私が車を購入したトヨタの販売店に確認すると、見経過の自動車税は税事務所から還付されるということだ。

これは、新車を購入するディーラーで今まで乗った車の下取りを依頼した場合の話。
ディーラーの場合は、通常、還付されるようだ。

これに対して中古車買取店の場合は、買取価格に含まれることが多いようである。

私が車の買取を依頼したカーチスの「自動車売買契約書」には、「売買契約金額」の次に括弧書きで「※契約金額に、消費税、見経過自動車税、見経過自動車賠償責任保険料及びリサイクル預託金相当額●●円を含む。)」とあった。

正確なところは、買取(下取り)してくれるところに確認するとよいだろう。

自動車税の対象期間は1年であるが、見経過期間が多いほど、還付額は多くなる。
仮に自動車税が4万円の場合、残りの期間が半年あれば、2万円の還付があるということだ。

しかし、中古車買取店の場合、買取価格に自動車税も含まれることが多いので、買取価格には上乗せをして交渉した方がいい。
車を高く買取してくれる中古車買取店は?
中古車買取店の比較



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。