エコカー補助金終了

エコカー補助金の申請の受付が終了した。(2012年)
9月19日の時点では、9月25日前後と予想したのだが、、やはり、終了間際は駆け込み需要があったのか、予想より早めの9月22日に終了した。


スポンサーリンク


エコカー補助金は昨年2011年12月20日以降に登録・届出された新車に10万円(軽自動車は7万円)。

最も私は、車の買い替えで9月14日に申請の仮受付が済んでいるので、早1ヶ月たったわけだが、何ら連絡がない。
当初から大体2ヶ月かかる見込みだったので11月中には何らかの動きがあるはず。

2010年9月に終了した前回のエコカー補助金では終盤に申請が急増して受け取れない人が出るなど混乱したが、今回は大きな混乱はなく終了した。

しかし、これはうわべの話。
ディーラー情報によると前回は、書類の受付をしていたところが、書類を溜めていて、終了間際に一気に申請を上げたので「急増」という事態が発生したらしい。
そこで、今回はシステムを改めた。
その結果、前回のような事態が生じなかったこともあると思う。

それと、エコカー補助金は今回が2回目であると言うこと。
結局、前回に新車購入した先食いした人が結構いた。
それを翌年にまたエコカー補助金を再開。
今回ももちろん需要の先食いはあったわけだが、初回よりは効果が落ちる。

それにしても、政策と業界はつながっている。
エコカー補助金の終了は前回も、今回も9月であったが、9月は自動車業界の決算月。
うまくなっている。
中古車の買取査定



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。