Firefoxが遅い/「応答なし」が解決

このところ、Firefoxが重いというか反応がやたら遅い。
なにかしようとすると、「応答なし」の表示が出て、サイトを開く等に5〜10秒ほどかかる。
スポンサーリンク


ネットでは色々と対処(解決)方法・対策が紹介されているがどこまで信用してよいものやら。

1つ目に試そうとしたのが、
1.まず、URLを入れるところに「about:config」と入力。
2,出てきた画面のフィルタに「network.dns.disableIPv6」を入力。
3.設定名「」ってのが出てくるので、値の「false」って文字をダブルクリック。
4true になったら、firefoxを再起動!
というもの。

ところが、1.の段階で、下記の表示が。
動作保証対象外になります!
プログラムの高度な設定を変更すると、安定性、セキュリティ、パフォーマンスに深刻な問題を引き起こす恐れがあります。
設定変更による影響を完全に理解している場合に限ってご利用ください。

自信がないのでパス。

結局、Firefoxのヘルプにある「Firefox のリセット機能」を試してみた。

https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-hangs-or-not-responding
Firefox のリセット機能 を使用すれば、あなたの重要な情報を引き継いだまま Firefox を初期状態に復元することで、数多くの問題を修復できます。多くの手順を要するトラブルシューティングの代替手段として利用を検討してください。

問題は、パスワード・ブックマーク、アドオンがどうなるかだが、「重要な情報を保持しながら Firefox を初期状態に復元することで、多くの問題を修復することができます。」とあったので実行することに。

ヘルプには、
「Firefox ウィンドウの上部の Firefox ボタンをクリックし、ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。 」
とあるが、私の場合、 「Firefox ボタン」が見当たらない。
※「Firefox ボタン」の「オプション」にある「メニューバー」にチェックを入れると、「Firefox ボタン」は表示しなくなり、代わりに「メニューバー」が表示される。

メニューバーの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「Firefox を初期状態にリセットする」で、「Firefoxをリセット」をクリック。
2〜3分で作業は完了。

結果は、毎回、何かする度に出現していた「応答なし」の表示は出なくなり、動画が早くなった。

アドオンで自動ログイン設定しているのだが、それも問題ないようだ。
とりあえず、解決。

しばらくこれで様子をみることにする。
スポンサーリンク