auショップ店員の評判

auスマホの機種変更をしようと思い、初めての店舗に行って見ました。
前の機種を契約した店舗と比べて、店員の対応が非常によく、いい店舗に当たったと喜んでいたのですが、最後の最後にひどい扱いを受けました。
私だけかと思い、auショップの店員の評判をネットで調べてみると「ひどい」という口コミが割と見られました。


スポンサーリンク


auは店舗ごとにキャンペーン等が違うようです。

前の機種を購入した店舗の場合、割引のチラシが入っていたので行ったのですが、キャンペーンを利用するには、いくら購入が必要だとか、これこれのオプションに入ることになっている(必要なければ期間内に解約すれば料金はかからない)とか言われ、その通りにしたのですが、今回の店舗では一切、そういう話はありませんでした。

驚いたのは機種本体の価格です。
2年前だと、新機種は7〜8万円ぐらいしていのですが、今回は、最新型が48,600円、さらに現金で支払うと2,000円のキャッシュバックがあるとのこと。

色々と分からないことを尋ねると親切に教えてくれました。

当日は、まだ、データのバックアップやEdyの機種変更の手続きをしていなかったので、とりあえず、機種本体を予約して帰りました。

機種変更の手続きが完了したので、数日後、再訪問。
しかし、どのプランにするかまだはっきり決まっていなかったので、不明な点を確認。
ようやく、契約するプランとオプションの内容が決まりました。

ところが、auの機種変更の手続きに1時間ぐらいかかるとのこと。
私は、当日、時間的な余裕がなかったので、後日、引き取りをすることにしました。

手続きに30分ぐらいかかるという話だったので、出かける前にショップに連絡して、手続きが完了する予定時刻を確認し、その時分に訪問しました。

そして、機種本体と充電器等の支払いを済ませ、機種を操作していたら、不明な点が出てきたので尋ねたところ、以前、対応した女性が出てきて、「後はこれ(機種本体等)をお渡しするだけなので受け取りのサインをして下さい」と、「とっとと帰れオーラ」を出しながら言うのでした。

私は契約内容の再確認をしたかったので尋ねると「ここに入っています」と取り付く島もありません。
中身の確認もせず、渡されました。

こちらも気分を害していたこともあり、帰ろうとすると、「auウォレットの説明はしましたか?」と聞くので「聞いていない」というと、しっかりと営業の為の時間は割くのでした。

この店員にとって、契約するまでが客のようです。
新しいモノを大金を出して購入して本来ならウキウキした気分になるところが、台無しにされムカムカしてきました。

家に帰って、契約内容を確認しようと中身を見ると大したことは書いていません。
私としては、説明の時、店頭でタブレットで見せられた料金の内訳を知りたかったのですが、項目こそあるものの何がいくらとか、割引はいくらという明細はありません。

そこで、電話で尋ねると、明細が必要なら、店舗に取りに来いといいます。
どうも、明細を出すのが面倒なのか、消極的かつ横柄な態度です。
口頭で教えてもらえばいいというと、調べて折り返し連絡するというので、一旦電話を切ると、しばらくして電話がかかってきました。

しかし、内容が今一、不親切。
電話を切り、後で計算すると先方の言う金額と合いません。

スマホやPCでマイページで調べても契約した料金の明細はどこにも掲載されていません。

結局、auお客様サポートセンターに問合せをしました。
こちらは親切な対応です。

まず、料金プランは店舗で出すことになっているそうですが、店舗まかせのよう。

そして、驚くことに、オプションの留守番電話サービスは3ヶ月無料でその後は、自動的に解約されるという店員の説明だったのですが、サポートセンターのオペレーターによると、「その説明は間違っている」とのこと。
自分で解約しないといけないそうです。

ネットでauショップの店員の評判を調べると「嘘つき」なんてのことがありましたが、この辺のことを言うのでしょうか?

私がとことん調べたので発覚したわけですが、店員の言を信じて放置していたら、毎月、余分な加算をされるところでした。

auの店員の全てが対応や態度が悪いというわけではありません。
が、今までこれ以外に3店舗行きましたが、いずれも対応はよくありませんでした。
1人でも対応や態度の悪い店員がいると、他の人が良くても台無しになってしまうので社員教育には十分、気をつけてもらいたいものです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。