「食後すぐに歯を磨いてはいけない」を信じてはいけない

「食後すぐに歯を磨いてはいけない。磨くなら30分後」という話を聞いた。歯医者者の歯科衛生士もそんなことを一言も教えてくれなかったので、私は食後すぐに歯を磨いていた。
「食後すぐに歯を磨いてはいけない」のは本当なのか?その理由は?
食後に歯を磨くまで時間を30分あけるのは何故?
歯を磨くタイミング等について調べてみた。
スポンサーリンク

「食後すぐに歯を磨いてはいけない」のは何故?


これは、以下の「食後30分以降に磨くのが良いのか?」と重なる話だが、要は食後30分以内に歯を磨くのは良くない、ということだ。

その理由は以下の通り。

何故、食後30分以降に磨くのが良いのか?


最近の研究によって、食後30分経たずに磨いた人と、30分経ってから磨いた人を比べると、30分以内に磨く人の方に象牙質の腐食が激しいことが確認…。

食後すぐには口腔内が酸性に傾いていますが、唾液の作用でじょじょに中和され、30分ほど経過すると中性になるから…。
(参照元:「【歯を磨くタイミング】食後すぐに磨いてはいけない理由と最適なタイミング(ライオンインプラントセンター(町田)」http://toothbrushing-tebiki.info/timing-to-brush-your-teeth.html)


上記の説明では、食後30分以内は口腔内が酸性に傾いている。
この状態で歯を磨くと、酸性で象牙質が溶ける?、ということのようだ。

しかし、何故、「食後30分以内は口腔内が酸性に傾いている」のだろうか?それは「食べ物の酸」が影響しているらしい。

そもそも、この説はいつ、どこから出てきたのだろうか?
これについては、以下のサイトに詳しい。

海外の研究内容を根拠に、食後すぐに歯磨きをするとエナメル質を削り落としてしまうと指摘する人が現れ…2010年9月に放送された「ためしてガッテン」で、『食後すぐの歯磨きはNG』という認識が急速に世間に広がった
(参照元:「『食後すぐの歯磨き』はアリ?ナシ? 日本小児歯科学会が出した答えとは…!?」https://www.whiteessence.com/why/kounai/after-meals/)


しかし、こういった説(根拠)は、その時は真実だと思われても、後に否定されるのが世の中の常。

「食後すぐの歯磨き=歯が溶ける」への反対意見はないのか?
上記のサイトに日本小児歯科学会の見解が記載されている。

参照元は日本小児歯科学会の「食後の歯みがきについて」という記事だ。
http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/information/2012_01.html

これらの報道のもととなったのは、実験的に酸性炭酸飲料に歯の象牙質の試験片を90秒間浸した後、口の中にもどしてその後の歯みがき開始時間の違いによる酸の浸透を調べた論文で、むし歯とは異なる「酸蝕症」の実験による見解…

実際の人の口の中では、歯の表面は上記の実験で用いられた象牙質ではなく酸に対する抵抗性がより高いエナメル質によって被われている…

一般的な食事ではこのような酸蝕症は起こりにくいと考えられます。


結論として、「食後30分以内に歯を磨くと歯が溶けるのでNG」と一般的に信じられている説を日本小児歯科学会は真正面から否定している。

日本歯科学会ではなく、日本小児歯科学会と「小児」と入っているのが、やや、疑問が残るが、これで歯科衛生士が「食後30分以内に歯を磨くと歯が溶けるのでNG」と言ったことを一言も言わなかったのも合点がいく。

では、歯を磨くベストのタイミングはいつなのだろうか?

歯を磨くベストのタイミング


先に紹介した日本小児歯科学会による「食後の歯みがきについて」には以下の記述がある。
※2012年の記事らしい

通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要


私は最近、「食後30分以内に歯を磨くと歯が溶けるのでNG」という話を聞くまでは食後すぐに歯を磨いていた。
それが、食後すぐに歯を磨くと忘れないからだ。

それが、「食後30分以内に歯を磨くと歯が溶けるのでNG」と聞いてからは30分以上あけるようになったが、これが面倒。
うっかり、忘れてしまうことも無きにしも非ず。

それが、「食後すぐに歯を磨いて良い」と知って、ホッとしている。

食べ物の残りかす等で口内で細菌が増殖すると、虫歯や歯周病の進行を早める。

そして、唾液の分泌が減る就寝中等にそのリスクが高まる。

従って、歯を磨くベストのタイミングは以下のようになるようだ。
・食後
・就寝前
・起床後

歯の磨き方


しかし、上記のタイミングで歯を磨いているからといって安心はできない。歯の磨き方が十分でないと、歯垢とその中の細菌を取りきれない。

私の場合は食後と起床後は磨いていたが、就寝前は磨いていなかった。
中々、就寝前というのは私にとっては難しい。

私は歯ブラシと歯間歯ブラシを使っている。
ただ、歯間歯ブラシは夕食後のみ。
毎回、歯間歯ブラシを使うのは面倒。

以前は、歯ブラシしか使っていなかったが、歯と歯の間の汚れは歯間歯ブラシで取れないと聞いてから、歯間歯ブラシを使っている。

だが、十分磨き切れていないようだ。
歯科衛生士に磨き残しがあることを指摘された。

そこで、今、関心を持っているのが電動歯ブラシ。
これについては、別の機会に記事にする予定です。