iDの申込み:おサイフケータイ(2)

iDの申込み:おサイフケータイにて「三井住友カードiD」のご入会申込みを行ったのが3月13日であった。

昨日、「三井住友カードiD」から「カード情報ご登録手続きのご案内」が届いた。約1週間だ。

携帯電話に設定をすることでiDが使えるようになる。


スポンサーリンク
そもそも、iDはドコモの携帯でしか使えないのか?
説明書には特に明記されていないのでauで設定を試みる。
ところが、説明書に記載されている画面とは全く違うページが表示される。

iDはドコモのみ?
そこで、ドコモ携帯で設定を試みる。

こちらは説明書の画面とほぼ同じ。
しかし、機種によって違うようで全く同じというわけではない。

良く分からないのだが、とにかく「はい」・「同意する」で前に進む。

いちよ設定は完了したようだ。
しかし、実際にiDを使うにはどうすれば良いのだろうか?
単に端末にかざすだけで良いのか?

また、紛失した時のことが心配なのでパスワードを設定したいのだが、説明書に記載されている画面が表示されない。

「カード更新」と言う項目があったのでここからパスワードを設定するのかと思いページを開くと「アクセスコード」と「暗証番号」を入力する画面なのだがこれが入力してもエラーが出る。

訳が分からない。
しかし、問合せ連絡先の電話番号が載っていたので電話をする。

パスワードの設定は機種によって違うようだ。
オペレーターの指示通りに操作すると出来た。

iDを利用できるのはドコモ携帯だけかという問題に関しては「その通り」。

「カード更新」については「三井住友カードiD」が独自に設定している有効期限が到来して始めて操作ができるらしい。
それまではエラー表示が出るとのこと。

オペレーターの方は全て私の疑問を解決してくれた。
めでたし、めでたし。

さて、最後の問題は実際にiDを使うことだ。
携帯に端末にかざすだけで使えるとのこと。
但し、パスワードを設定している場合は「三井住友カードiD」に接続するとぱパスワード入力画面が開くのでパスワードを入力し、その状態で携帯をかざすとよいらしい。






×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。