ここだけの話

私の場合、色んなことに「これって何?」、「これはどうなっているの?」、「トラブル発生、どうしたら解消するの?」という疑問が沸いてきます。
そこで、人に尋ねたり、電話で問い合わせたり、インターネットで調べて問題の解消に努めています。

当ブログでは、そんな雑学?的な事柄を披露しています。
同じような問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

ここだけの得する情報

カーナビ地図情報(データ)を更新する方法、料金、タイミングとは?

新東名を利用したのですが、途中の区間でナビ上に道が表示されません。
自動車を買い替えた時にナビも付けたのですが、あれから早5年。
カーナビ地図情報(データ)をそろそろ、更新した方が良いのでしょうか?
カーナビ地図情報(データ)を更新する方法、料金、タイミングとは?
車を購入したディーラー(トヨタ)に連絡して確認してみました。続きを読む

戸籍謄本と住民票の違いとは?

嫁が旧姓の入った戸籍謄本が必要だというのでコンビニで住民票を発行したのですが、これには旧姓は入っていませんでした。
嫁がコンビニで戸籍謄本が発行できるとネットのどこかで見た、と言ったのでやってみたのですが、違いました。
戸籍謄本と住民票の違いとは?続きを読む

家族の住民票をコンビニで発行するには?

家族の住民票が必要になりました。
「証明書交付」機能の利用登録をした住民基本台帳カード(住基カード)を使うと、コンビニで住民票等の証明書の発行ができ便利です。続きを読む

お墓参りにはいつ行くべき?

お墓参りに本日、行ってきました。
お墓参りには年4回程、行きます。
3月と9月のお彼岸、8月のお盆、そして正月。
そもそも、お墓参りにはいつ行くという決まりはあるのでしょうか?続きを読む

年賀状はいつまでに出せば元旦(平成28年)に届くのか?

2015年もあと1週間となりました。
例年、この時期に気になるのが、年賀状はいつまで出せば元旦に届くのか、ということです。
毎年、この話題を記事にしておりますが、今回は2016年(平成28年)版です。続きを読む

LEDライトの落とし穴:LE-H635W

LED照明というと、「低消費電力で長寿命」が特徴。
製品そのものは従来の電球と比べると高いですが、長い目でみると、割安になる。と、考えていたのですが思わない落とし穴がありました。
今回、経験したのは「TWINBIRD クランプ式LEDデスクスタンド LE-H635W」です。3年で使い物にならなくなりました。続きを読む

「公的個人認証サービス電子証明書」と個人番号カード

「公的個人認証サービス電子証明書についてのご案内」が市役所の市民協働部 市民課より届きました。
マイナンバー(個人番号カード)がらみの話です。続きを読む

マイナンバーとは?個人番号カードとは?

「マイナンバー(個人番号)のお知らせ」がようやく届きました。
当初、10月に配達と言われていましたが、それが11月になり、地域によっては12月になるようです。
マイナンバーは国民1人1人に発行されますが、郵便物は世帯主宛に1通のみです。中に家族の人数分の「通知カード」が入っています。
マイナンバーとは?個人番号カードとは?続きを読む

国勢調査のインターネット回答は老人ホーム入居者は不可

国勢調査(インターネット回答)の書類が届きました。
住民票は私と同じ義父の分を言ったら、後日、資料をもらいました。
私の家族の分はインターネット回答は行えたのですが、義父の分は世帯の入力欄で「老人ホーム」にチェックしようとしたら、入力ができませんでした。
「老人ホーム」の場合、「オンライン回答はできない・・・」という記述がありました。続きを読む

タトゥー隠しシールとは?

タトゥー,入れ墨,刺青,シール,
世界陸上と見て思ったのですが、外国の選手は腕にタトゥー(入れ墨)を入れている選手をちらほら見ます。
日本では大衆浴場やプール等では刺青がある人の入場はお断りの場合が多いです。
日本と外国とではタトゥーの意味が違います。
外国の方の場合もそうなのか以前から疑問だったのですが、やはりトラブルが発生しました。
そこで重宝されているのがタトゥーシールというものだそうです。続きを読む