ここだけの話

私の場合、色んなことに「これって何?」、「これはどうなっているの?」、「トラブル発生、どうしたら解消するの?」という疑問が沸いてきます。
そこで、人に尋ねたり、電話で問い合わせたり、インターネットで調べて問題の解消に努めています。

当ブログでは、そんな雑学?的な事柄を披露しています。
同じような問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

ここだけの得する情報

タトゥー隠しシールとは?

タトゥー,入れ墨,刺青,シール,
世界陸上と見て思ったのですが、外国の選手は腕にタトゥー(入れ墨)を入れている選手をちらほら見ます。
日本では大衆浴場やプール等では刺青がある人の入場はお断りの場合が多いです。
日本と外国とではタトゥーの意味が違います。
外国の方の場合もそうなのか以前から疑問だったのですが、やはりトラブルが発生しました。
そこで重宝されているのがタトゥーシールというものだそうです。続きを読む

国民健康保険の還付

市の保険資格課納付係から「国民健康保険料 過誤納金還付通知書」が届きました。
1月に国民健康保険から協会けんぽ(全国健康保険協会)に変更した為です。
還付を受けるには「国民健康保険料 過誤納金還付金請求書」に必要事項を記入して返送する必要があります。続きを読む

au電話カケ放題プランで料金請求

auの「電話カケ放題プラン」を利用しているのですが、2月分の請求に「その他」の項目で通話料金310円が計上されていました。
そこでauサポート(auケータイから157)に電話で確認しました。続きを読む

任天堂がスマホで健康支援

任天堂が、ゲーム会社の殻を破り、スマートフォンやパソコンなどを使った新たなサービスに踏み切る。
ゲームで遊ばない人たちも顧客に取り組むためだ。
まずは、2015年度中に、眠りや疲れの状態を測る新しい端末を出し、健康支援サービスを始める。続きを読む

節分に恵方巻きを食べるのは何故?

節分と言えば、豆まきと恵方巻き(太巻き)。
節分に恵方巻きを食べるのは何故でしょうか?恵方巻きとは?
調べてみました。続きを読む

プロジェクター「電源コード」交換ハガキ

Tカードのカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社より「パナソニック株式会社様のプロジェクター回収について」というハガキが届きました。
しかし、私はプロジェクターを購入した記憶がありません。
そこで、電話で問合せをしてみました。続きを読む

年賀はがきの2等に当選

年賀はがき,当選,平成27年,賞品,
お年玉付年賀はがき(平成27年度/2015年度)の2等(ふるさと小包など)に当選しました。
年賀状は長年、出していますが、こんなことは初めてです。続きを読む

auあんしんGPSとは?

家族の携帯の料金プランの変更にauショップに行ったら、家族が高齢者ということもあり、「あんしんGPS」を紹介されました。
現在、キャンペーンで本体価格0円(6,000円以上相当)で、月々の料金も2年間、2円だそうです。続きを読む

年賀状を出した人から返事が来ない

年末年始は年賀状がらみの記事にアクセスが多いですね。
年末までは「年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?」が多かったですが、年明けは「年賀状はいつまで出していいのか?」という記事にアクセスが多いです。
今回は、年賀状を出した人から返事が来ない場合、来年からどうするかを取り上げます。続きを読む

年賀状(2015年)はいつまでに出せば元旦に届く?

年末も押し迫ってきました。
2015年(平成27年)の年賀状(年賀はがき)はいつまでに出せば元旦に届く(配達される)のでしょうか?続きを読む