ここだけの話

私の場合、色んなことに「これって何?」、「これはどうなっているの?」、「トラブル発生、どうしたら解消するの?」という疑問が沸いてきます。
そこで、人に尋ねたり、電話で問い合わせたり、インターネットで調べて問題の解消に努めています。

当ブログでは、そんな雑学?的な事柄を披露しています。
同じような問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

ここだけの得する情報

プロジェクター「電源コード」交換ハガキ

Tカードのカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社より「パナソニック株式会社様のプロジェクター回収について」というハガキが届きました。
しかし、私はプロジェクターを購入した記憶がありません。
そこで、電話で問合せをしてみました。続きを読む

年賀はがきの2等に当選

年賀はがき,当選,平成27年,賞品,
お年玉付年賀はがき(平成27年度/2015年度)の2等(ふるさと小包など)に当選しました。
年賀状は長年、出していますが、こんなことは初めてです。続きを読む

auあんしんGPSとは?

家族の携帯の料金プランの変更にauショップに行ったら、家族が高齢者ということもあり、「あんしんGPS」を紹介されました。
現在、キャンペーンで本体価格0円(6,000円以上相当)で、月々の料金も2年間、2円だそうです。続きを読む

年賀状を出した人から返事が来ない

年末年始は年賀状がらみの記事にアクセスが多いですね。
年末までは「年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?」が多かったですが、年明けは「年賀状はいつまで出していいのか?」という記事にアクセスが多いです。
今回は、年賀状を出した人から返事が来ない場合、来年からどうするかを取り上げます。続きを読む

年賀状(2015年)はいつまでに出せば元旦に届く?

年末も押し迫ってきました。
2015年(平成27年)の年賀状(年賀はがき)はいつまでに出せば元旦に届く(配達される)のでしょうか?続きを読む

住民票を市役所の機械で交付

住民票、印鑑登録証明書は手続きをするとコンビニ等で発行することができます。
家族が手続きを行ったので市役所の機械で代わりに住民票の写しの発行をやってみました。続きを読む

コンビニで印鑑登録証明書

印鑑登録証明書が必要になったのでコンビニへ交付に行ってきました。
住民基本台帳カードに自動交付の利用登録をすると可能です。続きを読む

迷惑電話の対策

10月に知らない電話番号から4件、スマホ(携帯)に電話がかかってきた。しかも何回も掛かってくる。
調べてみたら、不動産関係のセールスのようだ。
今回は、迷惑電話対策についてです。続きを読む

auショップ店員の評判

auスマホの機種変更をしようと思い、初めての店舗に行って見ました。
前の機種を契約した店舗と比べて、店員の対応が非常によく、いい店舗に当たったと喜んでいたのですが、最後の最後にひどい扱いを受けました。
私だけかと思い、auショップの店員の評判をネットで調べてみると「ひどい」という口コミが割と見られました。続きを読む