ここだけの話

私の場合、色んなことに「これって何?」、「これはどうなっているの?」、「トラブル発生、どうしたら解消するの?」という疑問が沸いてきます。
そこで、人に尋ねたり、電話で問い合わせたり、インターネットで調べて問題の解消に努めています。

当ブログでは、そんな雑学?的な事柄を披露しています。
同じような問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

ここだけの得する情報

ジョギングとランニングの違い

ジョギングを始めたのですが、ジョギングに似た言葉にランニングがあります。私がしようとしているのは、ジョギングなのかランニングなのか?
ジョギングとランニングの違いは何でしょうか?
さらにウォーキングとマラソンとジョギング(ランニング)との違いは?
続きを読む

缶を電子レンジで温めるには?

缶入りの甘酒を電子レンジで温めようとしたのですが、温まりません。
缶を電子レンジで温めるには?続きを読む

耳の水を取る方法

風呂で耳に水が入って取れません。一般的には片足でケンケンすると良いといいますが、私の場合、取れませんでした。
あれこれやってみた結果、ようやく取れました。
耳の水を取る方法をご紹介します。続きを読む

郵便料金の値上げ

郵便料金が2014年4月からの消費税改定(アップ)に伴い、値上げする。
「値上げする」というのは実際は違うが、消費者にとっては懐が一緒なので値上げと同じ。
郵便料金の改定料金について。続きを読む

切手・ハガキの値上げ

4月(2014年)から消費税が5%から8%に上がる。
消費増税分は切手・ハガキ料金に転嫁され、値上げになる。
郵便料金はいくらになるのでしょうか?続きを読む

植物油の処分方法

実家に未使用の植物油(1本500g)が7本あったので引き取ってきました。
話を良く聞かなかったので「エコナ」の処分かと思ったら、普通の油でした。(ちなみに「エコナ」の返品受付は終了しています。)
燃えるゴミとして出せますが、量が多いし、リサイクルできるらしいので廃植物油の処理について方法を調べてみました。続きを読む

年賀状(2014)はいつまでに出せば元旦に届く

今年も早12月。
毎年、この時期に気になるのが、年賀状はいつまでに出せば元旦に届く(配達)されるのかということです。
昨年、「年賀状(2013年)はいつまでに出せば元旦に届く(配達)?」を記事を書いたのですが、2014年(平成26年)のスケジュールを調べたみました。続きを読む

高齢者のインフル予防接種は効果なし?

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
お医者様の話によると、学校では学級閉鎖がぼちぼち始まっているとのこと。

予防接種は効くまで3週間かかるので早めに打った方がよいようです。
続きを読む

年賀はがきにノルマ

年賀はがきが11月1日より発売されているが、郵便局員には年賀はがきの販売ノルマがかせられているという。
販売ノルマを達成できず、自費で買い取る行為は「自爆営業」と呼ばれる。続きを読む

おせちの予約が開始

「おせち」のネットの予約は8月から、百貨店では9月から「おせち商戦」をスタート。
しかも、高価格帯の品揃えを強化しているといいます。
どういうことでしょうか?続きを読む